【イケハヤ】「アフターコロナ」社会を考察。【世界が激変】

【世界が激変】「アフターコロナ」社会を考察。

イケハヤさんの目には何が見えてるのでしょうか?

色々言ってます。長いのでカットするといいと思います、動画の最後の方で「ビットコインの価値が上がる」と話しており、目からウロコでした。

たぶん要するに、
国による管理社会が加速 → より自由を求める層がビットコインに流れる

確かにありえそう…。

ネットはリアルに侵食され続けてます。GAFAは完璧なサービスを人々に提供し続け、リアルの生活に不可欠な存在に。日本ならラインとかも。

ランサーズもイーガーディアンも、リアルの事情を押し売りしだす。中身は逞しくて正しくて昆虫みたいな根性をした他のネットの文化圏の子持ちの主婦で、それが組織の手足だったり、さらに外注が発生してたりする。このままだとネットのノリは統率されてく一方かもしれない。今はまだなんJに嫌儲思想が残ってるのは奇跡なのか当然なのか。どっちがクズか視点によって変わってしまう。たぶんサンドバッグで、ガス抜きされてるだけで、どっちもネットの汚れ役としてそのまま犬猿の仲を演じ続けるのかも知れない。

最近の電子マネー移行の流れは、老人からタンス預金や税金を多く回収するため、とも言われてますね。あとは脱税がしにくいだとか。

3.11はツイッターが狂いを見せましたが、今回、コロナで最も印象的だったSNSはメルカリだったと思います。もうMVP。そんなメルカリ闇市も簡単に全滅されましたね。…今回のコロナでも国や企業による管理/コントロールはより重要性を増したような気がします。マイナンバーみたいな。某SFで言えば、シビュラシステムや、生命主義的な…。
それらは一見合理的かつ人道的で、理想的な世界観なんですが、結局混乱は絶えない。そんな話が多いですね。

そういう混乱や自由の受け皿としてのビットコイン。ブロックチェーン。確かに。

中田敦彦もブロックチェーン技術は「アンチ権威」である的な紹介の仕方をしていましたね。

でも、そういう層はとっくにビットコインしてんじゃないか?って気がする。で、テレグラムでチャットしてそう。
だから、ビットコインがつぎアツいタイミングは、ベタですけど何かのキッカケで人が増えるタイミングですかね。わかんないけど。それを何回か繰り返して、最後に大衆が押し寄せて市民権を得たとき、完全に終わるかもしれない。気がします。
とりあえずお金に余力があれば買って損なさそうですよね。そんな気がします。

気がします。気がします。気がします。気がします。

混乱の受け皿としてのダークウェブも見逃せません。中二病??? そろそろメチャクチャな検索結果を吐き出す頭の狂った検索エンジンが必要とされる時期だと思う。

気がします。気がします。気がします。
気がします。気がします。
気がします。
気が

コメント

タイトルとURLをコピーしました