Google Photo サ終ですね。どうする移行先

結論:Amazon Photos(プライム会員はアップロード容量無制限)

これですね。びっくりした。すばらしい。プライム会員はコレ一択。
動画は5GBまでという縛りがありますが、そんなにたくさん撮らないし、数も少ないのであれば自身でのバックアップ管理も苦じゃないと思います。
写真はメモ代わりに頻繁に使うからすごいかさばるんだよね。。。コレは助かる!

プライム会員じゃなかったらもう有料になってしまうけどGoogleスートの月額プランあたりが良さそう。
あるいはGoogle Driveを複数アカウントして手動バックアップしてくとか?

もう一つの対策は、NASを組む!
難しそうだけどちょっと楽しそう。

私も使わなくなったデスクトップで組もうか迷ったんですよね。今はサーバ用の無料ソフトとかOSかな、もあるそうで組みやすくなってるそうです。CPUは古いセレロンとかのほうがむしろ電力効率良いとかなんとか!
これもね、いくつかメリットが有る。Android使いは特にそうだと思う。iPhoneほどパソコンとの連携がスムーズではないので。
あとよく旅する人なんかは安心感が増すと思う。

そして何より楽しそう!これ。
ただ、私の使い方だとルーターに外付けHDDをUSB接続すれば良かったので見送りました。

まだ移行先にどれがベストか腑に落ちてない人は下記の表がすごく分かりやすかったのでオススメ。

https://style.nikkei.com/article-image?ad=DSXZZO6877874003022021000000&ng=DGXMZO68778430T00C21A2000000

あーそれにしても、グーグルフォトとてもすばらしかった。
「画像/動画データだけの無限バックアップ」、たったこれだけの機能にこれほどのニーズがあったとは。すごく便利だった。南無。

コメント

タイトルとURLをコピーしました