Huawei P30 lite スペックざっくり

さて、ワイモバイルのアウトレットで入手予定のHuawei P30 lite。
実は以前から目をつけていた機種なのでここにざっくりとした性能の要点をメモしておきます。

目次を見れば、そのカタログスペックが一覧できる。詳細はクリック。

CPU:HUAWEI Kirin 710 / オクタコア(2.2 GHz×4 + 1.7 GHz×4)

CPUはよくわからない。とりあえず2.2 GHzでる。もうそのへんのパソコンと一緒だよね。スマホって。
HUAWEI Kirin 710 / オクタコア(2.2 GHz×4 + 1.7 GHz×4)

メモリ/ストレージ 4GB/64GB

メモリ 4GB ←中堅スペック。今使ってるのは3GBだから微妙に満足できなかったりするかも。今ハイエンドは8GBとかある。そういうロマンには今一歩届かない中堅だよ。
ストレージ容量 64GB ←中堅。まぁAndroidはSDカード読めるし32GB以上あればどうでもいい気がする。

グラフィックベンチマーク:132,308

ベンチマークは、
132,308 らしいです。

この数値は改良前のHuawei P20 liteとほぼ変わらない。…後継機と呼べるのか?

ゲームには不向き。まぁ僕はどうでもいいです。

OS:Android 10

OSは、最新のAndroid10にできるようです。もしかしたら契約会社によって変わってくるかも。
それでもAndroid9だし、そんなに気にしなくて良いでしょう。

バッテリ:約3,340mAh

バッテリは、中堅クラス? 普通に悪くない数字に見えますが。
前身となる機種のHuawei P20 liteはバッテリ持ちが良いそうなので、期待してもいいかもしれませんね(逆も全然あり得る^q^)。

その他、そしてまとめ

カメラ周りは手ブレ補正と接写のとかのピントがすぐ合うようなやつだったら何でもいいと思うのはおっさんワイだけ?

Wi-Fi性能は悪くないらしい(らしい)。

ところで、グーグルのHuawei締め出しってどうなったんでしょうね?
僕みたいな小市民は気にする必要なんてないとは思いますが。。。
Huawei P30 liteは締め出されてなく、普通にグーグルサービスを利用できるようです。
。。。それにしても、コロナ以来、ちょっと中華の心象は悪いのでちょっと嫌ですねw
やっぱつまらないけど安めで売り飛ばしてしまおうか。。。

Huawei P20 lite の後継機ということで。
ただし、スペックはそんなに上がってない模様。

正直、Galaxy S10が値下がりし始めてる今、高い金額で買う必要はない機種に思われる。
まぁキャンペーンでゲットする分には悪くなさそうな機種だ。

5Gはパンピーが楽しむにはあと2年くらいかかるんじゃない(じゃない)?

カラーは青、白、黒の3種類

本当はAndroid特有の、遊戯王カードみたいにキラキラしたキモい青色を頼もうかと思ったんだけど、キラキラした白のキモさもけっこー気になるのでそっちに釣られてしまった。
キラキラした青のキモいスマホって如何にも「Android」って感じがしていいじゃないですか。あー。

コメント

  1. […] そもそも、Huawei P30 liteってどんな機種?という方は、下記に。かなり雑にスペック見ておきました↓https://isca.blog/huawei-p30-lite-%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%83%e3%82%af/ […]

タイトルとURLをコピーしました